Archive | 2015年5月4日

笑顔でおはようのひ 12 報告会

 

こんにちは。
長崎のカウンセリングルームゆとりんの心理カウンセラーうめざきです。
いつもゆとりんのブログをご訪問いただきましてありがとうございます。

【笑顔でおはようの日】とは、ゆとりんの朝活のこと。
毎月第二月曜日開催。3週間後に報告会を行っています。

具体的には、ベストセラー「ハーバードの人生を変える授業」をテキストに
ポジティブ心理学を実践しみんなで幸せになりましょうという朝活です。

心理学というと、暗いイメージを持たれることもありますが、
ポジティブ心理学は、人生を豊かにすることを研究した心理学。
実践するとあなたにも幸せが訪れますよ。

 

本日は、持ち帰った宿題「最善主義を身につける」のシェア会でした。

あなたの日常で完璧主義になりやすいものは?

それを最善主義に変えることはできないか?

この二つの質問に答えるワークを実施してどうだったか。

 

私が完璧主義になりやすいのは「気持ちを伝える」時。

①会いに行って伝える

② 相手の行動が変わる

③どうもきちんと伝わっていない気がする

④メールで補足して説明

⑤相手の行動が変わる

⑥まだ正確に伝わっていない気がする

⑦再メール

私は、こんな行動パターンを持っていました。

 

そして、重要なことの気付きました。

③以降の行動は、「相手に思い通りの行動をしてほしい」という私の価値観を押し付けているものである・・・

・・・

深く反省・・・

今日から、行動は②までにします。

 

少しきついけど、気付いていない自分に気付くことは大切なことですね。

 

【心理学を日常に取り入れて豊かな毎日を】 ゆとりん